プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


長谷川陽子&仲道祐子「デュオの午後」(家人)

2012年秋のグリーンフェスティバル・コンサートのフィナーレは
チェロ・長谷川陽子さんとピアノ・仲道祐子さんの「デュオの午後」
美しい乙女おふたりの素晴らしいソロ演奏と息の合った二重奏でした。
6年ぶりになった長谷川陽子さんと仲道祐子さんの素敵なコンビです。

・長谷川陽子さん
長谷川陽子チェロ屋外

・仲道祐子さん
仲道祐子ピアニスト

演奏はもちろん、舞台衣装もいつもながら素敵なおふたりでした。
昨日、神戸に入られてリハーサル後、おふたりで食事とショッピング
そのとき、ドレスを衝動買いしましたとインタビューで話されました。
このコンサートの衣装にしたのか解りませんが、お話も楽しいふたり。

☆☆☆ 長谷川陽子・仲道祐子「デュオの午後」 ☆☆☆

会場 神戸学院大学9号館メモリアルホール
演奏 チェロ:長谷川陽子
   ピアノ:仲道祐子

曲目
 ♪親愛なる言葉:カサド
 ♪チェロとピアノのためのソナタ:ラフマニノフ

 ~休憩~

 ♪シャコンヌ:J.S.バッハ<無伴奏チェロ版>
       (無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番)
 ♪ピアノ・ソナタ第14番「月光」:ベートーヴェン

 ~インタビュー~

 ♪カルメン幻想曲:プロート
  前奏曲、アラゴネーズ、夜想曲、闘牛士の歌、ジプシーの踊り

 ♪アンコール
  リバルタンゴ:ピアソラ
  夢詠み紀行(平清盛より):吉松隆
  きよしこの夜:グリューバー編曲

解説
 ラフマニノフの曲はチェロ・ソナタの歴史においても光っている1曲
 でしょう。ピアノにも相当の比重がかかっています。
 バッハは陽子さんが最近よく取り上げておられます。
 このヴァイオリンの名曲がチェロではどう聴こえるでしょうか。
 プロートの曲はタイトルの通りお馴染みのメロディが次々と現れます。
 このコンビの出演は6年ぶりです。

・神戸学院大学9号館メモリアルホール
神戸学院大学メモリアルホール

バッハのシャコンヌ、ヴァイオリンの曲で高度テクニックが要求されます。
ヴァイオリンの楽譜をオクターブ下げてチェロで弾かれた長谷川陽子さん
最前列の席で、魔法のかかったような指使いに見とれていました。
ダイナミックで繊細、デビュー25周年を迎えられて一段と艶やかです。

・長谷川陽子さん
長谷川陽子チェロ

コンサートと関係ありませんが、私の高校時代にこんな話がありました。
恋をしている人は、ラフマニノフのピアノ協奏曲を聴く
恋にやぶれたれた人は、グリーグのピアノ協奏曲を聴く
今日のラフマニノフのソナタもロマンチックな音楽だったので納得です。

スポンサーサイト

<< 三心でもてなされ五観でいただく(家人) | ホーム | その時が来たら(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


