プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


フェルメールに再会「マウリッツハイス美術館展」(家人)

神戸市立博物館で開催中の「マウリッツハイス美術館展」に行きました。
フェルメール作品がふたつも観られるとあって平日の昼時でも入場制限
鑑賞ツアーの観光バス2台が到着した時と重なってしまいましたが
入場制限のお蔭で大勢の中でしたが、落ち着いて観ることができました。

・フェルメール展で(2008.11.18、東京上野の美術館)
2010直美・東京上野フェルメール展

・フェルメールに再会(2012.12.11)
フェルメール展恒明

来日した作品は「真珠の首飾りの少女」と「ディアナとニンフたち」
フェルメールの絵は、確認(現存)されている作品が30点ほどで
海外の美術館に点在する絵を夫婦で巡るツアーも組まれますから
フェルメール好き夫婦が多いのでしょう。私たちもその中の一組でした。

・フェルメール「真珠の首飾りの少女」
フェルメール・真珠の耳飾りの少女

フェルメール作品の中でも直ちゃんが好きだった「真珠の首飾りの少女」
同じ題名で映画にもなりました。映画の役柄は下働きの貧しい少女
絵から受ける清楚な印象が、そのまま映画の女優に重なった秀作でした。
直ちゃんの『私が監督だったら少し違う映画にするかな』どう違うのか。

・フェルメール「ディアナとニンフたち」
フェルメール・ディアナとニンフたち

違う内容を、聞いて忘れたのが、聞かなかったのか、思い出せないので
今となっては解りませんが、貧しい少女にしなかったのかも知れません。
ダイビングを始めて観光だけの海外旅行に行かなくなりましたが
『フェルメール巡礼旅だったら行きたい』と言っていた直ちゃんでした。

スポンサーサイト

<< ダイビング「白浜ファンダイビング」(家人) | ホーム | 汐留ミュージアム『ルオー展』(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


