プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


シンポジウムに出席して(家人)

『最新ダイビング用語事典』発売を記念したシンポジウム。
シンポジウムのテーマは『新しい水中活動に向けて』
~私たちの海のためにダイビング活動で何ができるか~
特定非営利活動法人「日本水中科学協会」の主催でした。

・シンポジウム会場
20121209日本水中科学協会シンポジウム

シンポジウムに出席して講演を拝聴するのが目的でしたが
発売前に最新ダイビング用語事典が買えるのも魅力です。
ダイバーを目指す人からダイビングを仕事にする人まで
誰もが学べる事典で物理や医学用語まで解説されています。

・最新ダイビング用語事典
20121209ダイビング用語事典

【シンポジウム講演内容をごく簡単に】

講演1「対談:最新ダイビング事典」
女優おうらんふぁんさんと小川典子さん(事典出版社社長)
ダイバー女優の決死の海洋撮影話など楽しく拝聴しました。

講演2「ウエアラブルカメラによるラインサーチ」
日本水中科学協会代表理事・須賀さんの水中撮影話でした。
科学的な撮影データがダイビングの安全につながります。

講演3「龍泉洞地底湖テクニカルダイビングリサーチ」
リサーチダイバー久保彰良さんの龍泉洞調査ダイビング
水深70mの地底湖を安全に往復できる綿密な計画と実行。

講演4「芝浦工業大学体育会ダイビングの活動」
ダイビングインストラクターの足立顧問と北川監督のお話
合宿のレスキュー映像を見ていると厳しい講習が懐かしい。

講演5「裁判事例によるダイビング事故研究」
オフィス海心・高野代表の筑波大学大学院での研究テーマ
ダイビング事故を統計的に研究してまとめた発表でした。

講演6「レクレェ-ショナルリブリーザーの可能性」
PADIインストラクタートレーナー・東浦さんのお話で
安全に長時間ダイビンできる器材「リブリーザー」の解説。

・東京海洋大学キャンパス
20121209東京海洋大学キャンパス

今回のシンポジウムの基調は「安全」でした。
シンポジウムに出席して専門的講演を聞いて感じたことは
今の私が「安全」を基調にして出来ることは何か、それは
直ちゃんの事故捜査資料を私の視点でまとめることでした。

・クジラ漁のもり(東京海洋大学キャンパス)
20121209東京海洋大学もり

東京海洋大学に少し早く着いてキャンパスを散策しました。
クジラの骨を展示した館は、日曜で閉まっていましたが
近くにクジラ漁のもり(新旧2台)が展示されていました。
大学受験なら海洋大学、47年前には考えないことでした。

スポンサーサイト

<< 汐留ミュージアム『ルオー展』(家人) | ホーム | 日本水中科学協会シンポジウム(家人) >>


コメント

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


