プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

但馬焼きの深皿(家人)

11月2日城崎の但馬焼き創作陶芸教室・楽々浦窯で作った深皿
焼き上がって先日、厳重に梱包されて送られてきました。
緩衝材を取り除き、エアーパックを外して取り出すと
想像以上にもみじ模様がくっきり浮き上がった深皿が現れました。

・もみじ模様の深皿
2012年但馬焼深皿

・焼く前の深皿
城崎但馬焼き陶芸教室大皿

薄皿をもう一枚作るか、深皿にするか、迷って作った深皿でした。
もみじの葉っぱ数を増やして、華やかさを強調した模様にしよう
その想いが通じた素敵な作品に焼き上がっていました。
整えた丸い形が少し変形して焼き上がっていたのも趣があります。

形を整えるときに当てた布目が模様になって浮き上がっています。
全体に網目模様が入るように布を当てました。
紅葉に合わせ全体に網目を入れた出来栄えが楽しみでしたが
思惑通りに仕上がりました。次に作る作品を考えると楽しみです。

・但馬焼き創作陶芸教室・楽々浦窯
城崎但馬焼き陶芸教室楽々裏窯

・城崎で足湯する直ちゃん
20051201城崎足湯直美

次に作る作品を小皿にして薄皿、深皿、小皿を揃えるのも楽しい。
茶碗を二つ作るのもいい、小鉢やどんぶり碗も作りたい。
直ちゃんだったら何を作りたいか考えてみました。
同じ大きさの茶碗を二つ作って模様を変えるような気がしました。

スポンサーサイト

<< まともな人(1)総選挙:家人 | ホーム | おいつおわれつ(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。