プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


但馬焼きの深皿(家人)

11月2日城崎の但馬焼き創作陶芸教室・楽々浦窯で作った深皿
焼き上がって先日、厳重に梱包されて送られてきました。
緩衝材を取り除き、エアーパックを外して取り出すと
想像以上にもみじ模様がくっきり浮き上がった深皿が現れました。

・もみじ模様の深皿
2012年但馬焼深皿

・焼く前の深皿
城崎但馬焼き陶芸教室大皿

薄皿をもう一枚作るか、深皿にするか、迷って作った深皿でした。
もみじの葉っぱ数を増やして、華やかさを強調した模様にしよう
その想いが通じた素敵な作品に焼き上がっていました。
整えた丸い形が少し変形して焼き上がっていたのも趣があります。

形を整えるときに当てた布目が模様になって浮き上がっています。
全体に網目模様が入るように布を当てました。
紅葉に合わせ全体に網目を入れた出来栄えが楽しみでしたが
思惑通りに仕上がりました。次に作る作品を考えると楽しみです。

・但馬焼き創作陶芸教室・楽々浦窯
城崎但馬焼き陶芸教室楽々裏窯

・城崎で足湯する直ちゃん
20051201城崎足湯直美

次に作る作品を小皿にして薄皿、深皿、小皿を揃えるのも楽しい。
茶碗を二つ作るのもいい、小鉢やどんぶり碗も作りたい。
直ちゃんだったら何を作りたいか考えてみました。
同じ大きさの茶碗を二つ作って模様を変えるような気がしました。

スポンサーサイト

<< まともな人(1)総選挙:家人 | ホーム | おいつおわれつ(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


