プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


おいつおわれつ(家人)

『「おいつおわれつ」を「老いつ追われつ」』と変換したい
私が還暦を過ぎたころ、直ちゃんがブログに書いていました。
このときの直ちゃんは、間もなく誕生日を迎える45歳でした。
まだまだ若い直ちゃんが無理をする気力がなくなった心境は?

・45歳の直ちゃん(2007年)
20071022宮古島コーラルガーデン直美

直ちゃんの「おいつおわれつ」から

 老いつ追われつ・・・と、変換したい。

 人生盛りの峠を越えて
 ゆるやかな坂を下り始めた。
 こう書くと、なんだか寂しい感じだが
 時間もあり
 体力もあり
 経済的にも安定した
 すべてにおいて充実している
 人生頂上付近の折り返し点に・・・今いる。

 老いというはるか遠くの幻影が
 触手を伸ばしてきているのも感じる。
 髪に混じる白いものが増えた。
 本を読むとき近眼のめがねをはずして
 裸眼で読むほうが楽になった。
 暗記力が弱まった。
 無理をする気力がなくなった。

・ゆったりダイビング(2008年)
20081208いざGBRダイブへ

ゆったりダイビングしていると、無理とは無縁になりました。
そのことを一番感じていたのは、直ちゃんだったと思います。
ダイビングを始めて無理をする気力がなくなったのではなく
無理のないダイビングには、気力など全く必要ないからです。

・楽しいダイビングライフ(2009年)
20100124ツーショットボートコート

老いというはるか遠くの幻影が触手を伸ばしてきいてると感じ
髪の毛や視力、暗記力などから老いを感じていたようですが
『自然が一番、人の身体も自然にゆだねるのが一番』
そんなことを言いながら書くことを楽しんでいたと想う朝です。

スポンサーサイト

<< 但馬焼きの深皿(家人) | ホーム | 再び農家レストラン「三心五観」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


