プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び農家レストラン「三心五観」(家人)

再び農家レストラン「三心五観」で無農薬野菜料理を食べてきました。
お供してくれたのは若い奥様ふたりで、まさに両手に美しい花でした。
出されるのもすべてが身体に優しくて心を温かくしてくれる料理です。
もちもち玄米ご飯もお鍋と炊き方に工夫があるようでとても美味しい。

・メイン料理
20121203三心五観ランチ

リクエストしていた料理「ダイコンフライ」を出しておらいました。
家でも作ってみたのですが、それほど美味しいとは感じません。
でも、三心五観のダイコンフライは、ほっこりして美味しいのです。
具材が違うだけでなく作り手の心の拠り所が違うのかも知れません。

そのことがお店の名前に込められています。
 三心は、喜びと思いやりと大きな心を持って料理すること
  「喜心:作る喜びもてなす喜びを持って作る」
  「老心:相手を思いやり親切丁寧に作る」
  「大心:囚われず深く大きな心で作る」

ちなみに五観の偈は、仏の徳や教えをたたえていただくことで
  「感謝し、反省し、心を整え、心身の成長の為に食事をして
   道の成就を目指そう」

詳しくは三心五観HPで http://www.3shin5kan.com/

・黒豆コーヒー&デザート
20121203三心五観コーヒー&デザート

若い奥様ふたりが感じた「カラダにやさしく、ココロに栄養ランチ」
もちもち玄米をおかわりしたのを見て、私も思わずおかわりしました。
優しく栄養のある食事をすると心が豊かになって気持ちも安定します。
自然豊かな景色を眺めながらバランス良い料理と食べる贅沢な昼どき。

スポンサーサイト

<< おいつおわれつ(家人) | ホーム | ダイビング「98ファンダイビング」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。