プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


武井武雄記念「日本童画大賞」(家人)

大坂さんから絵本「月夜の不思議」の絵が完成した連絡がありました。
武井武雄記念「日本童画大賞」に応募する作品の絵です。
絵に文を入れたダミー絵本の添付が応募する条件でしたので
完成した絵を写真撮りして、パワーポイントでダミー絵本を作ります。

・絵本「月夜の不思議」表紙絵
絵本「月夜の不思議」表紙絵

直ちゃんの童話「月夜の不思議」から13枚の絵を描いた大坂さん
童話の挿絵とまた違った背景に抽象画を感じる絵が完成していました。
日本童画大賞出品を意識して描かれたと思いましたが
抽象画家・大坂さんの感性がますます広がっているようで嬉しいです。

・武井武雄作品「クロネコのタンゴ」(日本童画大賞HP)
武井武雄記念「日本童画大賞」

日本童画大賞の解説文
「童画」を生み出した武井武雄(岡谷市出身)は、
 大正から昭和の児童文化興隆期の優れたリーダーでした。
 武井は、子どものために生涯にわたって
 素晴らしい作品を創り続けました。

 岡谷市及び武井作品を所蔵する日本童画美術館では、
 武井の「童画」の精神を継承発展させ、さらに21世紀に
 おける新しい児童文化の創造を目指して
「武井武雄記念 日本童画大賞」を実施しています。

 この大賞展を通じて、第二、第三の武井武雄が生まれることを
 おおいに期待しております。

・大坂さんと直ちゃん
2010直美・ノグと直美すまして

自分の作品を世に送りだす喜びを感じられる作家や画家は幸せです。
文を創作する作家と絵を描く画家が揃うと童話や絵本が誕生します。
新たに文を創作する直ちゃんは、天国に召されましたが
幼馴染の大坂さんが絵を描いて編集作業する私も幸せを感じられます。

スポンサーサイト

<< トランペットコンサート「虹色の輝き」(家人) | ホーム | ダイビング「スポーツダイバー講習」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


