プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農家レストラン「三心五観」・生きている証明(家人)

丹波市春日町の農家レストラン「三心五観」に行ってきました。
自宅から高速道路を走らなくても1時間半ほどで着きます。
店名「三心五観」の由来は、食事を提供する側の心得の「三心」
食事をいただく側の心得の「五観の偈」を合わせた造語でした。

・農家レストラン「三心五観」
丹波市春日町三心五観

・農家レストラン周りの景色
丹波市春日町三心五観前風景

三心は、喜びと思いやりと大きな心を持って料理することで
「喜心:作る喜びもてなす喜びを持って作る」
「老心:相手を思いやり親切丁寧に作る」
「大心:囚われず深く大きな心で作る」

五観の偈は、仏の徳や教えをたたえていただくことで
「感謝し、反省し、心を整え、心身の成長の為に食事をして
 道の成就を目指そう」
パンフレットの言葉から「三心五観」が目指す志が伝わります。

・店内に溶け込む柱時計(近所の木工職人手作り)
丹波市春日町三心五観店内時計

心の豊かさ、自然と調和した暮らしに憧れ、都会から移住した
ご夫婦のお話を聞いていると、努力されているとわかっても
伝わってくるのは、謙虚な力強さとおだやかな食の拘りでした。
農作業体験や料理教室もある丹波の素敵な農家レストランです。
 
三心五観HPアドレス http://www.3shin5kan.com/

スポンサーサイト

<< 丹波市春日町から柏原町へ(家人) | ホーム | 夢の中で(49)和服でお出かけ前:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。