プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵庫県立歴史博物館特別展「赤松円心・則祐」(家人)

先日、姫路城の堀端にある兵庫県立歴史博物館に行ってきました。
鑑賞したのは、特別展「赤松円心・則祐」です。
兵庫県に住むようになり、地元の歴史に関心を持つのも良いこと
県民モニター無料券を使って播磨守護赤松氏の実像に迫りました。

・兵庫県立歴史博物館(2012.10.31)
兵庫県立歴史博物館特別展

播磨守護赤松氏は、西播佐用から身を起こし、南北朝の内乱の中
活躍によって播磨守護の地位を確立し、お家断絶を挟みながらも
戦国時代まで播磨の支配者として君臨したそうです。
知略と行動力で生き抜いた親子、知略も行動もない今の世の議員。

・兵庫県立歴史博物館特別展「赤松円心・則祐」
歴史博物館特別展「赤松円心・則祐」

親子がそろって知略と行動力のある人物だったことを考えると
今の世に知略も行動力のない親子そろっての国会議員が多いです。
世襲の弊害ばかりが目に付く今の世を考えると
国政を司る教育を受けない人が国会議員になっているのでしょう。

・姫路城の堀
姫路城堀

・兵庫県立歴史博物館内にあったお殿様の馬に乗って
模型の馬に乗って

考えても阿保らしいことは、考えないことにしました。
兵庫県立歴史博物館内にあったお殿様の馬に乗って考えたこと
南北朝や戦国時代の世に生まれ、戦乱を生き抜いた人たちの想い
支配者でなく戦場に駆り出された人たちの想いが見えてきません。

スポンサーサイト

<< 夢の中で(49)和服でお出かけ前:家人 | ホーム | 但馬焼き「楽々浦窯」創作陶芸教室(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。