プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


但馬焼き「楽々浦窯」創作陶芸教室(家人)

城崎の但馬焼き創作陶芸教室・楽々浦窯に行ってきました。
昨年12月8日以来、約一年ぶりの陶芸教室です。
神戸から宝塚経由で城崎まで440kmの日帰りドライブ。
西高東低の気圧配置で冬模様になった城崎を楽しみました。

・一心に大皿を作る(2012.11.02)
城崎但馬焼き陶芸教室製作中

昨年の作品は、もみじの葉っぱを模様にした底の浅い大皿。
今年も同じものを作って2枚にする予定でしたが
見本を見て気が変わり底の深い大皿を作ることにしました。
もみじの葉っぱ枚数を増やして華やかさを強調した模様に。

・完成した大皿
城崎但馬焼き陶芸教室大皿

・陶芸教室・楽々浦窯
城崎但馬焼き陶芸教室楽々裏窯

窯で焼かれると葉っぱが燃えてなくなって模様になります。
押さえるときに当てた布目が模様になって浮き上がります。
全体に網目模様が入っているのが写真でもわかりますか。
もみじに合わせ全体に網目を入れた出来栄えが楽しみです。

・城崎温泉街
城崎温泉街

・プリンとかりんとうの円山菓寮
城崎温泉街円山菓寮

陶芸教室の帰り、城崎温泉街にある有名なお菓子屋さんへ。
濃厚プリンといろんな味付かりんとうが名物の「円山菓寮」
7年前、直ちゃんとツアーで訪れたときを思い出しながら
外湯や足湯で賑わう城崎温泉街を歩き、帰途につきました。

・足湯する直ちゃん(2005.12.01)
20051201城崎足湯直美

スポンサーサイト

<< 兵庫県立歴史博物館特別展「赤松円心・則祐」(家人) | ホーム | 明日11月4日(日)オータムコンサート開催:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


