プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


ペルシャ音楽の午後(家人)

2012年秋のグリーンフェスティバル「ペルシャ音楽の午後」
弦をばちで叩く打弦楽器サントゥ-ル、打楽器トンバクの演奏です。
主役はサントゥ-ルでしたが、私はトンバクに興味が惹かれ
ペルシャ文化やイランの紹介も含めて2時間があっという間でした。

・サントゥ-ルの演奏を間近で(終演後舞台に上がって)
GFペルシャ音楽サントゥ-ル演奏

・打弦楽器サントゥ-ルと楽譜
GFペルシャ音楽サントゥ-ル

打弦楽器は、ハンガリー(ブタベスト)で聴いたことがありました。
サントゥ-ルより大きな楽器で賑やかな音だった記憶がありますが
それに比べてサントゥ-ルは、優雅で繊細な響きでしたから
ペルシャをイメージした怪しげな音色に聴こえることはありません。

・サントゥ-ルの説明を間近で聞く(終演後)
GFペルシャ音楽楽器説明

神戸学院大学の谷正人さん、河村真衣さん、ともにプロの奏者
日本で2人だけのサントゥ-ルのプロ奏者と現地奏者の共演でした。
日本語が達者なダリア・アナビアンさんの解説、演奏を盛り上げ
大阪弁も話すペルシャ美人、つかみもつっこみも関西人顔負けです。

・トンバク(トントンバクバクと叩くところから付いた名前)
ペルシャ音楽トンバク

☆☆グリーンフェスティバル「ペルシャ音楽の午後」☆☆

出演 プーリー・アナビアン
   エスィ・テヘラニ
   谷正人
   河村真衣
   
解説 ダリア・アナビアン

プログラム

♪ 題名なし
   サントゥ-ル・トンバク二重奏
♪ ファヌース(明かり、ともしび)
   サントゥ-ル二重奏

  ペルシャの歴史と文化、イランの紹介(スライド)

♪ メイサデ(酔いし人)
   サントゥ-ル四重奏・歌
   サントゥ-ル・トンバク二重奏
   トンバク二重奏
   サントゥ-ル四重奏

♪ アンコール ふるさと
   サントゥ-ル二重奏 

メイサデを直訳すると「酒を飲んで酔った人」だそうですが
ほんとうの意味は「何かに熱中する人=何かに酔う人」です。
日本でも何かに熱中する人のことを「酔う」というのと同じでした。
ペルシャと日本の文化は似たところがあると思うと身近に感じます。

スポンサーサイト

<< 車の買い替え(家人) | ホーム | 神戸市室内合奏団第4回『オータム』(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


