プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


手作り炊飯チーズケーキ(家人)

お店で買えるケーキで一番好きなのは、モロゾフの「チーズケーキ」
商品名「デンマーククリームチーズケーキ」です。
大きな寸法でもひとりで食べきることができるぐらい好きですが
ほんとうに一番好きなのは、直ちゃんが炊飯器で作るチーズケーキ。

・直ちゃんが作ったチーズケーキ
手作りチーズケーキ

『手作りのケーキが食べたい?』と聞いてくるときは
直ちゃんがケーキを作りたいときだとわかっていました。
炊飯器を使ってケーキが簡単に作ることができることを知ってから
数々のケーキに挑戦してくれましたが、チーズケーキが一番でした。

3年前(2009年9月)に炊飯器でチーズケーキを作っていました。
FBに記事を載せたら反響があったのでレシピ公開です。

<直ちゃんのブログ記事>

 いつもの炊飯器ケーキに
 クリームチーズとレモン果汁を加え
 チーズケーキにしてみました♪
 ブルーベリージャムを添えて・・・

 だんだん綺麗に作れるようになってきました(^^)v
 思っている以上に柔らかい生地
 (濃いめのミックスジュースくらい)で
 炊飯を3回繰り返したらふんわり仕上がります。
 炊飯器の種類によって出来上がりも違うので
 失敗を恐れず挑戦してくださいね♪

 <材料>
 ホットケーキミックス200g
 クリームチーズ100g
 レモン果汁(ポッカレモン)30cc
 砂糖30g
 牛乳300cc 
 卵1個

 材料全部ミキサーにかけ、炊飯器に入れ
 普通に炊飯スイッチを入れて
 切れたら再び炊飯スイッチを入れる。

 もっとレモン果汁を入れても良かったかも。
 今度はレモンのスライスを並べて
 甘酸っぱいレモンケーキが食べたい!

 そろそろ涼しくなってきたのでオーブンを使って
 ちゃんと焼いた本格ケーキもいいね♪(笑)

・チーズケーキでワイン飲む?
グラスを持って直美

何度か失敗を繰り返し、この日はまずまずのケーキができました。
このブログ写真をみるとそれがわかります。
この日の直ちゃんの笑顔は、写真のような表情になっていました。
美味しいケーキが作れるまで挑戦を繰り返した直ちゃんの手作り。

スポンサーサイト

<< 手作り炊飯マンゴーケーキ(家人) | ホーム | 絵本の自費出版(12)嬉しいことがふたつ:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


