プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮古島に生息するクマノミ6種(家人)

昨日も猛烈な台風16号の影響でダイビングが中止になりました。
宮古島は、強風域の外側がかすった程度でしたが
北寄りの風が強く海は大荒れ模様、今朝の状況も良くありません。
午後から1本潜りたいですが、シーワールドからの連絡待ちです。

・年内にまた帰ってきたら(コーラルガーデン)
20071022宮古島コーラルガーデン直美

今朝は、宮古島に生息するクマノミ「6種類」について書きます。
ニモで有名なカクレクマノミ、ハマパラに根のあるハマクマノミ
トウアカクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ
そしてクマノミの6種類。今回すべて観察することができました。

・カクレクマノミ
カクレクマノミ横

・ハマクマノミ
ハマクマノミ

・トウアカクマノミ
トウアカクマノミ

・セジロクマノミ
セジロクマノミ

・ハナビラクマノミ
ハナビラクマノミ

・クマノミ
クマノミ横

セジロクマノミとハナビラクマノミの見分けがつきますか。
トウアカクマノミは、背中の白い模様がハートマークに見えます。
ハマクマノミとクマノミは、胴体の線の数が違います。
カクレクマノミは、イソギンチャクに隠れる姿がとても愛らしい。

・いつもお世話になっている八重丸
20110920八重丸

クリマビーチの体験ダイビングでクマノミを見ることができます。
ビーチの後、ボートで体験ダイビングすると
もっと身近にクマノミを観察することができます。
ライセンスを取得してダイビングすると6種類すべて見られます。

スポンサーサイト

<< 宮古島観光名所「砂山ビーチ」(家人) | ホーム | 台風16号でダイビング中止(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。