プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



宮古島ダイビング2日目(家人)

今日の宮古島は、少し雲もありましたが、一日を通して晴れました。
東の風、凪の美ら海、八重丸が向かったのは「下地島」
最近、ホワイトチップ(サメ)が出没するポイントが近づきました。
クミさんガイドのメンバーは、H坂さん、M澤さん、M井さんと私。

・一緒に潜ったメンバー4名+クミさん(中央)
20120911記念写真(早坂、前澤、増井、クミ)

来間港を出港して少し進むと工事中の伊良部大橋が見えてきます。
工事の進み具合が遠くからでは解りませんが6月と同じに見えます。
宮古島から伊良部島に橋が架かると下地空港が活用しやすくなる
困ったことにならないか、そんなことを考えているとポイント到着。

・工事中の伊良部大橋
20120911伊良部大橋工事中

宮古島ダイビング2日目(2012.09.11)
天候:晴れ 、気温26℃~31℃、水温29.1℃
海況:波1.5m→1m、長潮
ガイド:クミさん、アイスト:ナリさん

1本目(通算332本、シーワールド通算265本)
 ポイント:サンゴホール(下地島)
 潜水時間:42分
 最大水深:33.1m、透視:30m

・ミゾレウミウシ
20120911ミゾレウミウシ

・サンゴホールを抜ける
20120911サンゴホールを抜ける

・伊勢海老
20120911伊勢海老

2本目(通算333本、シーワールド通算266本)
 ポイント:なるほど・THE・ケーブ(下地島)
 潜水時間:44分
 最大水深:14.3m、透視:30m

・シライトウミウシ
20120911シライトウミウシ

・ハナビラクマノミ
20120911ハナビラクマノミ

・アカヒメジの群れ
20120911アカヒメジ群れ

なるほど・THE・ケーブに差し込む光が海底を一直線に照らし
太陽光線の強い日に潜るほど、差し込む光線の輝きが増幅されます。
細い迷路の洞窟を抜けて出て来ると、そこは先ほど入った入口
そこで「なるほど」と名付けられた「なるほど・THE・ケーブ」

・ケーブに差し込む光線
20120911ケーブに差し込む光線

フィリピンの南海上に台風16号が発生しました。
ここ数日の影響は少ないと思いますが、週末沖縄に近づく予報です。
宮古島から戻る18日~20日は、沖縄本島の検察庁に出向きます。
台風で移動できなくなると困りますが、何とかなると思いましょう。


<< 宮古島ダイビング3日目(家人) | ホーム | 宮古島ダイビング1日目(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


