プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


神戸市混声合唱団「秋の定期演奏会」(家人)

神戸文化ホールで開催された神戸市混声合唱団「秋の定期演奏会」
『ラトヴィア合唱、その道程』と題してバルトの香りを楽しみました。
昨年にひきつづき「合唱の国ラトヴィア」より招かれた指揮者
ウルディス・コカースさんのダイナミックな振りに答える混声合唱団。

・合唱に魅せられる
良かったね

ソ連から独立したラトヴィアは、人口120万足らずの小さな国です。
神戸市とラトヴィアのリガ市が姉妹都市提携していることから
神戸市混声合唱団がラトヴィアの歌を原語で合唱してくれます。
原語で聴く歌詞が解らない分、声を楽器として聴くことができました。

☆☆神戸市混声合唱団「秋の定期演奏会」☆☆

会場:神戸文化ホール・中ホール
出演:神戸市混声合唱団
指揮:ウルディス・コカース
お話:松原千振(合唱指導)

プログラム

第一部
♪4声のためのヴォカリーゼ(ヤーニス・カルニンス)
♪人魚の歌(エミルス・ダールジィンス)
♪星のように(エミルス・ダールジィンス)
♪青い夢の丘(ペーテリス・バリソンス)
♪ベヴェリーナの歌い手(ヤーゼプス・ヴィトルス)
♪強いビールを遠ざけよ(イェカブス・グラウビンス)
♪夏至祭の前夜(エルメス・メルンガイルス)

第二部
♪太陽、雷、ダウガヴァ(マルティンシュ・ブラウンス)
♪閉ざされない輪(ユーリス・カールソンス)
♪追憶(ペーテリス・プラキディス)
♪母なる太陽(ペーテリス・ヴァスクス)
♪遠い道(エーリクス・エシェンヴァルズ)
♪母は息子を育てた(ユーリス・ヴァイヴォズ)
♪私と歌おう、少女たちよ(アルドニス・カルニンス)
♪踊りの歌(パウルス・ダンビス)
♪私は嘆かない(ヴァルテルス・カミンスキス)
♪我が祖国(ライモンズ・パウルス)

アンコール ♪ラトヴィア民謡

・神戸市混声合唱団
神戸市混声合唱団

アンコールを含めてラトヴィアの歌を18曲聴かせていただきました。
優しく聴こえる原語の歌、18曲すべてが心に響く素敵な歌でした。
その中でも特に心に響いた曲は「遠い道」と「我が祖国」です。
音楽が心を高揚させることはよくありますが、2曲とも涙がでました。

スポンサーサイト

<< ミュージカル「エリザベート」(家人) | ホーム | 何事にも動じない心(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


