プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何事にも動じない心(家人)

何事にも動じない心を持つことは、極めて難しいことだと思います。
極めて難しいどころか、無理、いえ、無茶なことかも知れません。
実現するのがむつかしい「無理」は、無理すれば実現できますが
道理に合わない「無茶」は、実現が不可能と考えるしかありません。

・可能です
来間大橋バックにピース直美

すべての欲望を捨て去り、喜怒哀楽を封じ込め、生きるのみの生活
何事にも動じない心をもつ対象として「仙人」を思い描いています。
友人に「仙人になりたい、俗界から離れた心で生きたい」と話し
仙人のイメージ「白い髭を生やし長い杖を持った人」を云いました。

辞書で仙人を調べると
俗界を離れて山中に住み、不老不死で、飛翔できるなどの神通力を
もつといわれる人。道教で理想とされる神的存在。
心だけでなく、実際に俗界を離れないと仙人にはなれないようです。

・ここでなら
南岸八重丸ピース直美

俗界を離れたら何事も生じなくなるので動じなくなるのも解ります。
ただ生きるのみ、自然に任せて霞を食べて生きていける
それが仙人だったら「仙人になりたい」を撤回しないといけません。
何事にも動じない心をもつ人間になるため、仙人もどきになります。

スポンサーサイト

<< 神戸市混声合唱団「秋の定期演奏会」(家人) | ホーム | すこやか手帳の良いところ(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。