プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


銀メダルと銅メダル(家人)

ロンドンオリンピックのメダル獲得に一喜一憂する日が続きました。
時差の関係で深夜から朝方の試合観戦で寝不足の方が多いでしょう。
何があっても生活サイクルを変えない私は、寝不足になりませんが
ニュース番組などを見ていると、こんなことを考えさせられました。

・人の気持ちは不思議
2010直美・なるほどね

世界一になって金メダルを授与される人や団体は、いいのです。
決勝で1位~3位(金・銀・銅)が決まる種目も、いいのです。
気になったのは、勝ち上がって決勝戦と3位決定戦がある種目です。
負けて『銀メダル』、勝って『銅メダル』、このときの気持ちです。

レベルは別にしてマスターズ水泳競技大会に何度も出場しています。
種目別年齢別の1位~3位は、金・銀・銅メダルが授与されるので
メダルをもらったときの気持ちが少しはわかりますが
勝ち上がって決勝戦と3位決定戦に挑む選手の気持ちが解りません。

・初出場のバタフライ3位で笑顔
2010直美・イトマン大会笑顔

決勝戦で負けた『銀メダル』、3位決定戦で勝った『銅メダル』
選手や団体の表情を見ていると微妙な気持ちの揺れが見えてきます。
銀メダルを授与されてうなだれる、銅メダルを授与されて歓喜する
人の心の受け止め方の複雑さを思わずにはいられない表彰式でした。

スポンサーサイト

<< 遠方から友きたる(家人) | ホーム | 偶然と必然(11)ある市長の思惑:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


