プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想い出の地「日御碕」(家人)

大田ダイビングを終えた翌日、出雲の思い出の地をめぐる予定でした。
出雲の人里離れた山深いところにひっそりとたたずむ「多倍神社」
直ちゃんがたった一度だけ肉眼でオーブを見た神社です。
神官にオーブのことを尋ねた「出雲大社」、島根半島の先端「日御碕」

・日御碕灯台
20120803日御碕灯台

前日夜から起こった頭痛が翌朝になっても治まらず、気分も今ひとつ
割烹旅館の美味しい朝食をパスし、訪れる地を一か所に絞りました。
多倍神社と日御碕、どちらにするか迷いましたが、海の傍の日御碕へ。
島根半島先端、美しい海の断崖に白い灯台のある日御碕に決めました。

・日御碕灯台上より大田方面を眺める
20120803日御碕灯台より大田方面を眺める

直ちゃんと訪れたときは、まだダイビングを始めていないときでした。
灯台上から眼下の美しい海を眺めて話したことを覚えています。
ちょうど海鳥2羽が仲良し夫婦のように連れ添って飛んでいたのです。
直ちゃんが「私たちのようね」といつまでも眺めていたのを想います。

・日御碕灯台下に遊覧船
20120803日御碕灯台下に遊覧船

その時も、今回も、灯台上には、私たち以外に誰もいませんでした。
遊覧船が灯台下に巡ってきたのは、以前と同じですが海鳥はいません。
遠くかすかに聞こえる海鳥の鳴き声、しばらく待ちましたが姿はなし。
登ってくる若い人の声が聞こえてきたので「そろそろ降りようか…」

・日御碕灯台上より陸側を眺める
20120803日御碕灯台より陸側を眺める

スポンサーサイト

<< 天国からの電話(家人) | ホーム | 星空コンサート(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。