プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


想い出の地「日御碕」(家人)

大田ダイビングを終えた翌日、出雲の思い出の地をめぐる予定でした。
出雲の人里離れた山深いところにひっそりとたたずむ「多倍神社」
直ちゃんがたった一度だけ肉眼でオーブを見た神社です。
神官にオーブのことを尋ねた「出雲大社」、島根半島の先端「日御碕」

・日御碕灯台
20120803日御碕灯台

前日夜から起こった頭痛が翌朝になっても治まらず、気分も今ひとつ
割烹旅館の美味しい朝食をパスし、訪れる地を一か所に絞りました。
多倍神社と日御碕、どちらにするか迷いましたが、海の傍の日御碕へ。
島根半島先端、美しい海の断崖に白い灯台のある日御碕に決めました。

・日御碕灯台上より大田方面を眺める
20120803日御碕灯台より大田方面を眺める

直ちゃんと訪れたときは、まだダイビングを始めていないときでした。
灯台上から眼下の美しい海を眺めて話したことを覚えています。
ちょうど海鳥2羽が仲良し夫婦のように連れ添って飛んでいたのです。
直ちゃんが「私たちのようね」といつまでも眺めていたのを想います。

・日御碕灯台下に遊覧船
20120803日御碕灯台下に遊覧船

その時も、今回も、灯台上には、私たち以外に誰もいませんでした。
遊覧船が灯台下に巡ってきたのは、以前と同じですが海鳥はいません。
遠くかすかに聞こえる海鳥の鳴き声、しばらく待ちましたが姿はなし。
登ってくる若い人の声が聞こえてきたので「そろそろ降りようか…」

・日御碕灯台上より陸側を眺める
20120803日御碕灯台より陸側を眺める

スポンサーサイト

<< 天国からの電話(家人) | ホーム | 星空コンサート(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


