プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UCCコーヒー博物館セミナー(家人)

神戸ポートアイランドにある上島珈琲「UCCコーヒー博物館」
そこで開催された「コーヒーセミナー」に参加してきました。
コーヒー博物館見学後、セミナー室で美味しいコーヒーの入れ方
手軽なペーパードリップの入れ方を実技指導していただきました。

・コーヒーセミナーは楽しい
20070925三宮交差点直美

5年前の残暑の日、直ちゃんとコーヒーセミナーに参加しました。
コーヒー博物館見学後、セミナー室でまず見せられたのは
今回はなかった、自宅で行なえるコーヒー豆の焙煎方法でした。
その豆を使いサイフォンでコーヒーを入れた記憶が残っています。

・2回目も楽しかった
20120714コーヒーセミナー恒

ペーパードリップで美味しいコーヒーを入れるコツは
コーヒー粉を水平にして全体にお湯がいきわたるように含ませる
サーバーに数滴が落ちるぐらいのお湯を注いで20秒ほど蒸らし
残りのお湯を円を描くように、淵一杯まで注いでいくことでした。

・博物館学芸員コーヒー鑑定士・香月麻里さんと
20120714コーヒーセミナーテイスター

実技指導では、2杯分のコーヒーを作りましたが
教えていただいたように、上手に作ることができませんでした。
蒸らすために注ぐお湯の量、そこから一気に注ぐお湯の量
毎日コーヒーを飲むので、美味しい入れ方をマスターしたいです。

・実際にペーパードリップして
20120714コーヒーセミナーペーパードリップ

セミナー室で同じテーブルになったAさん&Mさんカップル
笑顔が素敵なカップルで、空気感が合っているように思いました。
何となく会話も弾み、Aさんはダイビングに興味があるとのこと。
フェイスブック友達になったので、ダイバーが一人誕生するかも。

スポンサーサイト

<< 神戸市混声合唱団「あなたに贈るコンサート」(家人) | ホーム | 夢の中で(44)トレッキングの下見で:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。