プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


UCCコーヒー博物館セミナー(家人)

神戸ポートアイランドにある上島珈琲「UCCコーヒー博物館」
そこで開催された「コーヒーセミナー」に参加してきました。
コーヒー博物館見学後、セミナー室で美味しいコーヒーの入れ方
手軽なペーパードリップの入れ方を実技指導していただきました。

・コーヒーセミナーは楽しい
20070925三宮交差点直美

5年前の残暑の日、直ちゃんとコーヒーセミナーに参加しました。
コーヒー博物館見学後、セミナー室でまず見せられたのは
今回はなかった、自宅で行なえるコーヒー豆の焙煎方法でした。
その豆を使いサイフォンでコーヒーを入れた記憶が残っています。

・2回目も楽しかった
20120714コーヒーセミナー恒

ペーパードリップで美味しいコーヒーを入れるコツは
コーヒー粉を水平にして全体にお湯がいきわたるように含ませる
サーバーに数滴が落ちるぐらいのお湯を注いで20秒ほど蒸らし
残りのお湯を円を描くように、淵一杯まで注いでいくことでした。

・博物館学芸員コーヒー鑑定士・香月麻里さんと
20120714コーヒーセミナーテイスター

実技指導では、2杯分のコーヒーを作りましたが
教えていただいたように、上手に作ることができませんでした。
蒸らすために注ぐお湯の量、そこから一気に注ぐお湯の量
毎日コーヒーを飲むので、美味しい入れ方をマスターしたいです。

・実際にペーパードリップして
20120714コーヒーセミナーペーパードリップ

セミナー室で同じテーブルになったAさん&Mさんカップル
笑顔が素敵なカップルで、空気感が合っているように思いました。
何となく会話も弾み、Aさんはダイビングに興味があるとのこと。
フェイスブック友達になったので、ダイバーが一人誕生するかも。

スポンサーサイト

<< 神戸市混声合唱団「あなたに贈るコンサート」(家人) | ホーム | 夢の中で(44)トレッキングの下見で:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


