プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶とエネルギー(家人)

歳を重ねると意識する、しないに関わらず記憶力の減退を感じます。
吹奏楽部で活動していた高校生のころ暗譜は得意でした。
定期コンサートなどで演奏するすべての曲を暗譜できていたのに
今は音楽くらぶのコンサートで演奏する曲を一曲も暗譜できません。

・記憶は技術
2010直美・何を見ているの

高校時代と現在では、練習量に比較できないほど開きがありますが
暗譜は、単なる練習量の違いだけではないような気がします。
暗譜できるちから「エネルギー」の違いがあるように思えるのです。
更に考えると早く正確に記憶する記憶術に関係するように思います。

野外で演奏するとき、風で譜面台が倒れないよう足で押さえますが
ドラムは、譜面台を押さえられず、暗譜するしかありません。
野外の地域イベントに出演したとき、一曲だったので暗譜しました。
ひたすら練習して覚えるのでなくイメージトレーニングで覚えました。

・その気になれば
2010直美・なるほどね

音楽の世界だけではなく、意識の世界にも記憶力があります。
常に意識していないと「意識の中の映像」がぼやけてきますが
映像がぼやけても再び意識することで映像が蘇れば問題ありません。
蘇らなくなったときのことを考え記憶術を学ぶ必要を感じる朝です。

スポンサーサイト

<< 絵本の自費出版(9)迷いから抜け出て:家人 | ホーム | 夢の中で(41)沈船ならぬ沈電車:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。