プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


豆ご飯(家人)

友人の旦那様が作られた皮付きの豆をたくさんいただきました。
ご自身の畑で収穫された摘み立ての新鮮なえんどう豆です。
えんどう豆のいちばん美味しいいただき方は「豆ご飯」
遠い記憶、かすかに残る母の味、旬に味わった母親の味でした。

・炊き込む前の豆ご飯
豆ご飯炊く前

最近はどうでしょうか。昔の運動会は春と秋に2回ありました。
秋が本番の「大運動会」、春は秋の前哨戦「小運動会」でした。
春の小運動会、我が家のお弁当定番メニューは「豆ご飯」
炊飯器の蓋を開けると匂ってきたのは懐かしい母親の味でした。

・炊き上がった豆ご飯
豆ご飯炊き上がり

豆ご飯は、直ちゃんも新婚時代からよく作ってくれました。
彩りよりも味がだいじと、豆を蒸してご飯に混ぜる方法でなく
お米と豆を一緒に炊く、母と同じ方法で作ってくれました。
もしかしたら母に教えてもらい作っていたのかも知れません。

・新婚時代から(1984年、京都にて)
2010直美・銀閣寺にて

教わった通り塩加減し、初めてにしては美味しく炊けた豆ご飯
豆ご飯に似合うおかずは、シンプルな玉子焼きとシャケ塩焼き
そして、豆と高野豆腐に卵を絡ませた煮物です。
これも作ってみることにしました。味付けは私好みの薄味です。

スポンサーサイト

<< 駐車場での出来事(家人) | ホーム | ヒアアフター(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


