プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


神戸異人館めぐり(家人)

ボランティアガイドの説明を聞きながら異人館をめぐりました。
遠くの友人が神戸に来ると、異人館界隈を案内していましたが
案内されるほうになったのは初めてです。異人館が新鮮でした。
案内されると知っていたようで知らないところが沢山あります。

・神戸北野美術館で(2005.10.03)
20051003神戸北野美術館直美

地下鉄三宮駅で待ち合わせ、ジャズストリートから異人館街へ。
出発して直ぐ、今まで気付かなかった石柱と地蔵を説明され
「こんなところに、こんなものがあったの、気付かなかった!」
この感嘆詞が続きます。何度歩いても見ていない処の多いこと。

・風見鶏の館
20120602異人館めぐり風見鶏の館

・萌黄の館
20120602異人館めぐり萌黄の館

三宮界隈のボランティアガイドを始めて2年半、紳士のTさん。
歴史を絡ませた興味深い案内、説明が詳しく覚えきれませんが
うなずきながら質問すると、即座に答えが返ってきます。
何度も入場した風見鶏の館や萌黄の館でも新知識が増えました。

・生田神社
20120602異人館めぐり湊川神社

急な坂を登ったり下ったり、シーズンは週に何度もガイドする
足腰が鍛えられても、ボランティア精神に頭が下がります。
この日は、倒壊してはよみがえる「生田神社」で終了しました。
次回は三宮の海側、旧居留地界隈を案内していただく予定です。

スポンサーサイト

<< ヒアアフター(家人) | ホーム | 神戸市混声合唱団「海のコンサート」:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


