プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸異人館めぐり(家人)

ボランティアガイドの説明を聞きながら異人館をめぐりました。
遠くの友人が神戸に来ると、異人館界隈を案内していましたが
案内されるほうになったのは初めてです。異人館が新鮮でした。
案内されると知っていたようで知らないところが沢山あります。

・神戸北野美術館で(2005.10.03)
20051003神戸北野美術館直美

地下鉄三宮駅で待ち合わせ、ジャズストリートから異人館街へ。
出発して直ぐ、今まで気付かなかった石柱と地蔵を説明され
「こんなところに、こんなものがあったの、気付かなかった!」
この感嘆詞が続きます。何度歩いても見ていない処の多いこと。

・風見鶏の館
20120602異人館めぐり風見鶏の館

・萌黄の館
20120602異人館めぐり萌黄の館

三宮界隈のボランティアガイドを始めて2年半、紳士のTさん。
歴史を絡ませた興味深い案内、説明が詳しく覚えきれませんが
うなずきながら質問すると、即座に答えが返ってきます。
何度も入場した風見鶏の館や萌黄の館でも新知識が増えました。

・生田神社
20120602異人館めぐり湊川神社

急な坂を登ったり下ったり、シーズンは週に何度もガイドする
足腰が鍛えられても、ボランティア精神に頭が下がります。
この日は、倒壊してはよみがえる「生田神社」で終了しました。
次回は三宮の海側、旧居留地界隈を案内していただく予定です。

スポンサーサイト

<< ヒアアフター(家人) | ホーム | 神戸市混声合唱団「海のコンサート」:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。