プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


古式豊かな色名(家人)

いつごろのことだったでしょうか。その時期を覚えていませんが
色の組み合わせに興味ももった直ちゃんが一冊の本を買いました。
色の組み合わせで、暗い色が明るくなり、明るい色が暗くなる
楽しい色調、悲しみの色調、食欲を増進させる色調もありました。

・楽しい色調が好き(宮古島コーラルガーデン)
20071022宮古島コーラルガーデン直美

今のマンションに移ったとき、設備をすべて新しくしました。
内装は、ウォシュレットを交換したトイレ2ヶ所だけ行いました。
床は、濃い茶系のフローリング模様、壁は細かい模様の明るい色
淡いピンクのウォシュレットに合せた直ちゃんの色彩感覚でした。

そんな直ちゃんの色彩に関わるWeb日記からです。

『「絵手紙入門セット」をもらった。
 絵手紙顔彩という12色の絵の具と筆が付いている。

 古式豊かな色名
  臙脂 (えんじ)     
  花白緑(はなびゃくろく)
  紅  (べに)      
  黄土 (おうど)     
  緑青 (ろくしょう)
  岱赭 (たいしゃ)
  鮮光黄(せんこうき)
  群青 (ぐんじょう)
  黒  (くろ)
  朱  (しゅ)
  本藍 (ほんあい)
  胡粉 (ごふん)

 美しい色名を見ているだけで心が潤う。
 日本人で良かったと思える瞬間。

 植物のこと・日本の文化のこと・・・etc.
 わたしには知りたいこと・学びたいことが
 溢れるようにあって時々脳味噌が熱を発している(^^;
 身近に師と仰ぐ人を見つけて
 その人たちからの教えを吸収したい!
 そのためにいつも新鮮なスポンジのような心でいて
 「知」をすくい取りたいもの。』

・鮮麗なマリンブルーの海と空(宮古島クリマビーチ)
20111124クリマビーチ講習恒

日本人の色彩感覚は、古来から独特のものがあるように思います。
古式豊かな色名から、その感覚の繊細さが見えてきます。
群青色は、鮮麗な藍青色のことです。マリンブルーに似ています。
宮古の美ら海のマリンブルー色、色彩感覚に磨きがかかりました。

スポンサーサイト

<< 神戸市混声合唱団「海のコンサート」:家人 | ホーム | クレパス700色セット(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


