プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



青柳いづみこwithクリストフ・ジョヴァニネッティー(家人)

ドビュッシー生誕150年記念のピアノ&ヴァイオリンコンサート
ハーバーランドの神戸新聞「松方ホール」で聴きました。
主演は青柳いずみこさん、共演のクリストフ・ジョバニネッティー
ともにマルセイユ音楽院で学んだ同窓のジョイントコンサートです。

・ドビュッシー生誕150年記念コンサートパンフレット
青柳いづみこピアノパンフ

ピアニストで文筆家の青柳いずみこさん、ドビュッシー研究者です。
演奏の間に曲の説明やドビュッシー考察のおしゃべりがありますが
口を真一文字に結んで演奏される姿とは違った表情が見えてきます。
ドビュッシーの不思議な音色を情熱的に演奏されるのはさすがです。

共演したヴァイオリンのリストフ・ジョバニネッティーさん
彼女とは対照的に表情豊かです。柔和な顔、悲しげでほろ苦い表情
旋律に合わせて刻々と変る表情から想いが伝わってきます。
青柳いずみこさんより一歳下の彼、弟分と呼ばれて笑っていました。

・ハーバーランドの夜景
ハーバーランド夜景直美1

直ちゃんと聴いていた「牧神の午後への前奏曲」の演奏が始まると
突然、グレートバリアーリーフで潜ったときのことを思い出し
ダイビングの映像が次々と浮かんで積み重なって
最後に浮かんだ映像は、スタッフが撮ってくれた二人の写真でした。

・グレートバリアーリーフに潜る(2008.12.08)
20081208いざGBRダイブへ

直ちゃんの意識が交信してくれました。
ドビュッシーのファンだった直ちゃんだから気が付いたのでしょう。

~ドビュッシー生誕150周年シリーズコンサート~
第1回 青柳いづみこwithクリストフ・ジョヴァニネッティ
出演
 青柳いづみこ(ピアノ)
 クリストフ・ジョヴァニネッティ(ヴァイオリン)
曲目
 ピエルネ
  子供のためのアルバムより
  ヴァイオリン・ソナタ
 ドビュッシー:
  前奏曲集第2巻より
  牧神の午後への前奏曲(ハイフェッツ編曲)
  ヴァイオリンとピアノのためのセレナーデ(日本初演)
  ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
 ラヴェル
  ツィガーヌ


<< 月と地球の関係(家人) | ホーム | 金子みすゞ展「みんなちがって、みんないい」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


