プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



不十分に生きない(家人)

明日であの日から2年です。今朝はある劇作家の言葉を考えました。

劇作家の言葉は「死ぬことより不十分に生きることを恐れよ」です。
誰だったか忘れましたが、心に空しさを感じたときに思う言葉です。
人生の意義、本当の人生のあり方を思うときに考える言葉です。
十分に生きるではなく、不十分に生きない、この違いを考えました。

・不十分に生きない(2010.05.14)
20100514美ら海水族館イルカ

自分は何のため生きているか、誰のため必要とされて生きているか。
その問いかけをすると脳裏に浮かんでくるのが
生きている目的は何か、その目的に向かって生きているかです。
不十分に生きないため「生き甲斐」でなく「死に甲斐」を考えます。

十分に生きるを考えるときの「生き甲斐」
一方、不十分に生きないを考えるときの「死に甲斐」
この違いが、十分に生きると不十分に生きないの違いだとすると
不十分に生きるを恐れよは、死を恐れないことだと解ってきました。

・死を恐れない(2010.05.14)
20100514美ら海水族館にて

不十分に生きることのなかった「直ちゃんの死に甲斐」を想い
あの日から不十分に生きてこなかったかを考えると
十分に生きた「満足」よりも、不十分に生きてこなかった「充足」
満ち足りるでなく、補い満たす生き方、この違いだと解ったのです。

あの日から2年になる明日、不十分に生きない通過点に過ぎません。


<< あなたの場所で生きる(家人) | ホーム | 残された者の使命(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


