プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


ぶらっと姫路へ(家人)

天守閣のある城が好きな私に付き合い姫路城によく行きました。
自宅から一番近い天守閣のある城が姫路城(白鷺城)です。
現在、平成の大改修で姫路城天守閣は見えなくなっていますが
2001年5月、直ちゃんの「行こうか」で車を走らせました。

・姫路城をうしろに見返り
姫路城見返り直ちゃん

この日は、姫路市立美術館で「現代の造形美術」を鑑賞し
「姫路良さ恋まつり」を見学してから天守閣に登城
姫路城の横にある「千姫のぼたん園」で色とりどりの花を見て
滅多に行かないホテルレストランで食事をして帰ってきました。

ぶらっと姫路へ行ったときの直ちゃんのブログです、

『お昼過ぎてから
 ブラッと姫路へ出かける。

 姫路市立美術館
 「20世紀美術の形と動き展」を鑑賞する。

 現代の造形美術は
 目に見えるものから脱却して
 芸術家の心のなかから生まれてくるものなので
 時にはものすご~く「わけがわからない」
 どこに「美」を感じればいいのか・・・と思うモノもあったが
 オブジェとして飾りたいものや
 楽しい発想に有意義な時間を過ごせた。

 姫路城は築城400年祭で活気があった。
 「姫路良さ恋まつり」が開催されていて
 顔にペインティングを施した
 おばさま方(圧倒的に40~60代が目立っていた)が
 はっぴ姿で粋に歌い踊っていた。

 女性の寿命が長いのは
 こうやって異常に元気な年輩の方々が立証してくれている。
 「好きなことを誰に憚ることなく自由にできる」ことが
 イキイキと人生を謳歌する秘訣なのだと。

 「直ちゃんも長生きするよなぁ・・・きっと」
 家人はボソッと言った。
 「うーん・・・たぶんねぇ」(^0^)
 わはは!

 姫路城「千姫のぼたん園」
 80種2000株のぼたんの花々が色とりどりに・・・』

・姫路城にて
姫路城桜の季節直美

直ちゃんに「長生きするよなぁ・・・きっと」と言ったようです。
記憶にないので寿命の話をしていてボソッと言ったのでしょう。
「うーん…たぶんねぇ」と笑った直ちゃんは、この世にいません。
「絶対」と云わず「たぶんねぇ」が神様に伝わってしまいました。

スポンサーサイト

<< 残された者の使命(家人) | ホーム | 彼方にあって此処にないもの(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


