プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


幸せの選択(家人)

コロンビア大学シーナ・アイエンガー教授の最終回授業テーマは
定義することが難しい「幸せ」。その「幸せの選択」でした。
人は、どうしたら幸せになれるか、意味のある選択ができるのか
人は、どうすれば意味のある人生が送れる選択ができるのかです。

・選択して幸せに
西神中央公園桜祭り直美

あなたは「どんなときに幸せを感じていますか」と問われたら
誰かのために生きていると感じられたときが幸せですと答えます。
意味のある人生がどうしたら送れるかと同じ答えになりますので
誰かのために生きるを考え、幸せの選択をできることが幸せです。

わたしたちは、幸せになるため、いつも選択を繰り返しています。
選択を繰り返していますが、それが良い方向に向くとは限らず
悪い方向に向くことがあったり、思いと逆になることもあります。
アイエンガー教授は、幸せを選択するための障害物を挙げました。

①数値にこだわり過ぎること
②自分にほしいものがわからないこと
③幸せをもたらすものへ過度の期待をすること
④わかっていても間違った選択をすること
  
・直感で決めます
自宅マンション前直美

これを前提に幸せの選択を「直感」で決めるか「理性」で決めるか
これは、ひとそれぞれだと思いますが、私は直感で決めています。
アイエンガー教授は、直感と理性のつり合いが大事と云いましたが
幸せの選択は、蓄積した理性を、秘めた直感で決めたいと思います。

スポンサーサイト

<< 素晴らしい笑顔で(3)微笑み:家人 | ホーム | 大阪造幣局「桜の通り抜け」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


