プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


絵本の自費出版(5)編集は書くに近づく:家人

童話を絵本にするため文章を削る作業の話しをしました。
童話を何度も読みながら直ちゃんの想いを考え続け
難航していた編集作業が進み、原案が出来上がりました。
そのとき感じたのが「編集は書くのと同じこと」でした。

・そうかもね
トリノエジプト展三宮直美20100420

童話を書いていた、そのころの直ちゃんを思い出すと
一気に書き上げて完成した童話もあったようですが
何度も何度も書き直して完成させた作品もありました。
完成した童話を数ヵ月後に書き直した作品もありました。

神戸新聞文芸「児童文学部門」に投稿する作品は
締め切りがありましたので、それに合わせていましたが
考え始めると書く手が止まって宙を見つめていました。
妥協点がどこにあったのか、今となってはわかりません。

・妥協しないで
良かったね

絵本の自費出版は、一周年記念日に出版した童話と違い
出版する期限を設けずに編集することにしていますので
できる限り直ちゃんの気持ちになって編集作業をする
そう考えたとき「編集は書くに近づく」と思えたのです。

スポンサーサイト

<< 見栄の良し悪し(家人) | ホーム | 餅つきの会(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


