プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


兵庫県立美術館「コレクション展Ⅲ」(家人)

兵庫県立美術館で伊藤清永画伯の絵をもう一度鑑賞したい
亡くなられた年に描かれた裸婦の印象が強烈に残っていて
3月11日までと思い込んで兵庫県立美術館に行きましたが
伊藤清永展は、残念ながら1月22日に終了していました。

・残念でした(兵庫県立美術館で)
兵庫県立美術館フェルメール直美20060105

兵庫県立美術館で開催されていたのは「コレクション展」
2011年度コレクション展Ⅲ「美術の中のわたし」で
小企画「安井仲治の位置」も開催されていました。
いつもは通り過ぎる常設展で小磯良平画伯の絵も観ました。

・伊藤清永「浴后」(伊藤清永画像HP)
伊藤清永展・浴后

・小磯良平「横向きの裸婦」(小磯良平画像HP)
小磯良平横向きの裸婦

2011年度コレクション展Ⅲの中で特に印象に残ったのは
安井仲治さんの自画像でした。
戦前の日本を代表する写真家と解説にある安井仲治の自画像
日本に亡命したユダヤ人難民を撮った彼の強烈な印象でした。

・安井仲治「自画像」(安井仲治画像HP)
安井仲治自画像

期待して観にいった洋画展とまったく違った世界でしたが
人物の写真を見ながら思ったのは、絵と写真の違いでした。
写真は、その人の瞬間と背景をとらえますが、
絵は、瞬間と過去から未来の時空間までとらえる気がします。

スポンサーサイト

<< スピードダウン(家人) | ホーム | 三木山森林公園(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


