プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


チャイコフスキー「白鳥の湖」(家人)

兵庫県立芸術文化センターで行なわれたバレエ公演を観ました。
レニングラード国立バレエによるチャイコフスキー「白鳥の湖」
バレエ「白鳥の湖」を観るのは、6度目になりました。
前回は直ちゃんが一緒でした。今回もそばで観ていたようです。

ミュージカルを観るのが大好きだった直ちゃん
クラシック音楽に慣れ親しんでくるとバレエも観るようになり
ロマンチックなチャイコフスキー音楽と優雅なバレエの
「白鳥の湖」が直ちゃんの中で特別な存在になっていきました。

・コンサートで父と直ちゃんと3人
2010直美・音楽会親父と三人

初めて「白鳥の湖」を観たのがレニングラード国立バレエです。
大阪中ノ島にある旧フェスティバルホールでした。
結婚した翌年、家族と一緒に観た「白鳥の湖」
そのとき感じた「美しい世界」が心の中で膨らんでいきました。

・白鳥の湖の美しい場面(バレエ画像HP)
白鳥の湖情景

白鳥の湖の結末は、演出によってふたつの終わり方があります。
悪魔に勝って姫と王子が地上で結ばれるハッピーエンド
もうひとつ、地上では結ばれず天国で結ばれるハッピーエンド
どちらにしてもふたりは結ばれる運命にある「白鳥の湖」です。

レニングラード国立バレエは、ほんとうに華麗で素敵でした。
特にプリマバレニーナの白鳥を思わせる踊りが優雅でした。
その中で優雅なバレエと音楽を邪魔する観客が今日もいました。
手拍子をしたり、タイミングの早い拍手、これも困ったものです。

・白鳥の湖プリマバレニーナ(バレエ画像HP)
白鳥の湖

スポンサーサイト

<< 望む方向にならないとき(家人) | ホーム | 寝過ごすときに見る夢(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


