プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


伊藤清永展を観て(家人)

兵庫県立美術館で開催中の「伊藤清永展」を観てきました。
伊藤清永さんは、兵庫県豊岡市出石町生まれの洋画家です。
年末が押し迫った平日、開館して間もない美術館は静かです。
じっくり落ち着いて自分のペースで鑑賞できるのがいいです。

・兵庫県立美術館にて(2006.05.12)
兵庫県立美術館直美20060512

兵庫県立美術館は、年間会員になっていた時期もあり、
直ちゃん好みに関係なく特別展が開催されると行きましたが、
伊藤清永画伯の洋画を観るのは、おそらく初めてです。
温かみを感じる写実表現、清純な裸婦像が印象に残りました。

・裸婦像「浴后」(公式HP)
伊藤清永展・浴后

終戦後の再出発のころ、渡欧したころ、晩年になって、
それぞれ裸婦像の色彩が変化しています。
渡欧したころのモデルは、白人ですから白っぽくなりますが、
晩年の作品は、色彩とタッチが繊細になってより魅力的です。

若いころ、裸婦像をじっくり観るのが恥ずかしくて、
遠くから眺めたり、立ち止まらず通り過ぎたりしましたが、
この歳になるとじっくり観ることができるようになりました。
亡くなられた年に描いた燃え上がる色彩の裸婦蔵が素敵です。

・出石町シンボル「太鼓槽」」(公式HP)
伊藤清永展・出石のシンボル

伊藤清永画伯は、郷里出石の古い町並みを描くことから出発、
初期作品の解説にあった「太鼓槽」の絵がありました。
この日も直ちゃんの意識を感じながら観ていましたが、
裸婦像を眺めていると『観つめ過ぎよ』と声が聞こえました。

「絵筆に託す愛と祈り・生誕100年・伊藤清永展」は
来年1月22日(日)まで兵庫県立美術館で開催されます。

スポンサーサイト

<< 夢の中で(27)南京町中華街で宿泊:家人 | ホーム | 偶然と必然(1)家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


