プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


果てしなく続く(家人)

書くこと、そして読むこと、このバランスを考え、
さっそく近くの図書館で本を6冊借りてきました。
その中の1冊が、岩波新書「偶然とは何か」です。
表紙の裏に書かれた文章に心が動きました。

「偶然は、単に必然の否定といった
 消極的なものでない。
 偶然は、想像力を刺激することによって、
 人生をより豊かなものとしている」

・人生を豊かに(夏の沖縄、首里城で)
沖縄守禮の門

「偶然」の対語に「必然」があります。
予期しないことが起こる、これが「偶然」です。
それより他になりようのないことが「必然」です。
起こったことに因果関係があるか、ないのかです。

果てしなく続く時空間の中で
刻々と起こることが、偶然なのか、必然なのか。
本を読む前にそんなことを考えていると
書きたくなってきて、また書いてしまいました。

・楽しいことは必然(雪の北海道で)
20061112北海道雪の中の直美

とりあえず「偶然とは何か」を最後まで読みます。
それから果てしなく続く時空間を考えましょう。
偶然と必然、それ以外に何かないのかも考えます。
宇宙や物理に関係するようで期待感が膨らみます。

スポンサーサイト

<< 偶然と必然(1)家人 | ホーム | 書くことと読むこと(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


