プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


行き逢いの空(家人)

今日から12月、最近、雲を見ることが多くなりました。
この雲が見られたら「運がいい」と言っていた直ちゃん。
運のいい「飛行機雲」、先日も車の中から見えました。
今朝は、雲と空の言い方「行き逢いの空」を考えました。

・空に溶け込む
2010直美・三木山かみいけばし

ふたつの季節が天高い空で行き逢うさまを、
心ある昔の人が「行き逢いの空」と名づけました。
「行き会い」より「行き逢い」の方が趣がある言葉です。
一文字でこんなに趣が変る漢字も不思議な世界です。

・行き逢いの空
行き逢いの空

季節は過ぎましたが、行く夏の雲とおとずれる秋の雲、
これが重なり合う空。天高い空の秋のうろこ雲。
その下の低い空には、夏の湿った空気で発生する積雲。
それぞれ異なる風向きで別の方向に進む雲も不思議です。

不思議世界の雲にとても敏感だった直ちゃん。
元気でいたら気象予報士に挑戦していたかも知れません。
こんなことを書くと引き継ぐことが増えそうですが、
ダイビングインストラクターには、気象予想は必須です。

・雲を見て海を探る
20110925下地島風景

スポンサーサイト

<< 受けとめてくれる人(家人) | ホーム | 四大浮世絵師展&世界のクリスマス飾り展(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


