プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月宮古島アドバンスダイバー講習四日目(家人)

ファンダイビングで2日間中断したアドバンスダイバー講習の再開です。
スポーツダイバー必須コースのダイブNo1とNo2をアシストしました。
11月の宮古島ダイビングでやっと朝から晴れました。
北東の風でも太陽が降り注ぐとボートに立っていても寒さを感じません。

・このときは寒かった(2010.01.22)
ボートコート八重丸直美

スポーツダイバー必須ダイブのボートダイビングとディープダイビング。
水深20mまで潜るボートダイビング
水深30mまで潜るディープダイビング
どの水深でも中性浮力を保ち講習生より少し高い位置でアシストします。

クリマビーチで講習のときは、講習生と一緒に浮上しますが
ボートダイビングでは、講師からの合図で安全停止してから先に浮上し、
講師は海で、アシストはボートで、それぞれ講習生の安全を確保。
講習生がボートに上がってくるとフィンを受取り器材外しを補助します。

・安全停止して先に浮上
20111115ロープ安全停止

講習1本目と2本目の休憩中に海洋能力評価をしました。
海洋能力評価で最後に残った「スキンダイビング」
アンカーロープ付近が水深10m少々あったので1本勝負に挑みました。
結果、11mの海底にタッチして浮上するまで無呼吸、一発合格でした。

・スキンダイビング前のフィンキック
20111122スキンダイビング直前

アドバンスダイバー講習4日目
天候:晴れ、気温23℃~26℃、水温25℃
海況:北東の風、波2.5m
講師:酒井さん

・酒井さん横顔
20111122酒井さん横顔

講習1本目
場所:中ノ島ホール(通算283本、シーワールド通算225本)
内容:スポーツダイバー必須コースダイブNo1アシスト
   ①ボートダイビング(水深20m)

海洋能力評価
場所:中ノ島ホール
内容:スキンダイビング10m1本(合格)
   
講習2本目
場所:カスミのドロップ(通算284本、シーワールド通算226本)
内容:スポーツダイバー必須コースダイブNo2アシスト
   ①ディープダイビング(水深30m)
   
・船長のカンチさん
20111122カンチさん船長

・移動中舳先に座るマスミさんとナリさん
20111122マスミさんとナリ君

今日からダイビング最終日25日までの3日間、講習を続けます。
アシストダイビングが6本、ガイド評価ダイビングが1本、筆記テスト。
これらをすべてクリアーできたらアドバンスダイバー認定です。
次回に繰り延べも可能ですが、できることなら今回で終了にしたいです。

スポンサーサイト

<< 11月宮古島アドバンスダイバー講習五日目(家人) | ホーム | 11月宮古島ファンダイビング四日目(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。