プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


老犬の死(家人)

あの日から今日で550日になりました。
直ちゃんの意識と語る時間が普通になったと想う今朝です。

先日の朝、友人からのメールで老犬の死を伝えられました。
生まれたての子犬から飼いはじめて18年
人間の年齢に換算すると約90歳にもなる高齢の犬でした。
家族のひとりのような存在になっていた老犬との別離です。

子供のころ堤防の土手を走っていて犬に噛まれた体験から、
犬が近づいてくると大きさに関わらずビクッとします。
脳に焼きついた幼児体験は、なかなか消えてくれません。
それでも老犬と聞くと別で、側に近づくことができました。

・大阪の家の前で
2010直美・着物姿

大阪市淀川区に住んでいたころ、近所に老犬がいました。
老犬の名前は「与作」といいます。
年老いた与作は、いつも道の真ん中に腰を下ろし
何を眺めるでもなく、身動きせず遠くを見つめていました。

遠くを見つめる与作の表情を覚えています。
なにごとも深く掘り下げて考える哲学者の顔でした。
友人の老犬も与作と同じような哲学者の顔をしていました。
犬は、高齢になると哲学者のような顔になるのでしょうか。

・そうだね(実家で)
2010直美・芋ほり実家

直ちゃんのお父さんの趣味のひとつに狩猟があり、
実家には、颯爽とした細身の足の長い猟犬がいました。
犬が怖い私は、猟犬をまともに見ることができませんが、
世を深く見つめるような顔をしていたことを覚えています。

友人の老犬の死でいろいろなことを考えました。
老犬が無欲な哲学者の顔になっても人間は無欲になれない。
欲望がなくならないから年老いても哲学者の顔にならない。
老犬の死から学ぶこと、欲望の電車から降りましょうです。

スポンサーサイト

<< ポケットから貝殻(家人) | ホーム | お土産の楽しみ(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


