プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開き直りの美学(家人)

開き直りというと居直りと思われる方もいるようですが
開き直りと居直りは、背景や精神が違います。
開き直りは「きりっとした態度に変えること」
居直りは「急に態度を変え不利な者が強い態度にでること」

開き直りと居直りの言葉には、同じ意味合いもありますが、
開き直りに哲学的背景があっても、居直りにはありません。
開き直りに反骨的精神があっても、居直りにはありません。
このように考えてくると随分違うことがわかってきます。

・開き直れるの
花壇でよろしく

開き直りに美学は合いますが、居直りに美学は合いません。
美学は、美の意識、美的価値、美的現象など考察する学問。
難しく云えばこうなりますが、
ものの美しさや趣味に関する考え方と思えばいいでしょう。

開き直りに趣味要素があったとしても美しさがありますか。
それは、開き直りに美しさがあるのかではなく、
美しく開き直ることができれば美学に通じるのです。
生き方に裏打ちされたものがないかぎり美学はありません。

・美しく生きる
ビリーズベイホテル新館ロビーふたり

あなたは、生き方に何か裏打ちさたものを持っていますか。
その問いに「持っています」と答えましょう。
私の生き方に裏打ちされたものは、ふたりの生活でした。
28年で途絶えたふたりの生活、開き直って美学に徹します。

スポンサーサイト

<< 死を意識しないで死ぬこと(家人) | ホーム | カラオケの効用(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。