プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



顔は心に目鼻が付いただけ(家人)

直ちゃんがいつのころからかいうようになった
『顔は、その人の心に目鼻が付いただけ
 特に、歳を重ねていくとそれが顕わになってくるの』
今朝は、そんな会話を思い出しながら話をしました。

確かに人の顔に、その人の心が現れてくると思います。
歳を重ねるとそれが顕著になってくることも解ります。
顔がと言うより、顔付きに現れるのだと思うのです。
顔のパーツ「目、鼻、口、耳、眉毛、歯、頬、顎、額」

・心が顔に現れる
2010直美・琉球衣装直美

視覚の目、嗅覚の鼻、味覚の口、聴覚の耳、触覚の肌
人体の一部の顔には、五感のすべてが備わっています。
五感の情報が脳に伝わり表情となって現れてくるなら、
それが歳月にともない定着し顔付きとなるのでしょう。

脳の中に存在する心、このように考えてくると、
顔は、その人の心に目鼻が付いただけがよく解ります。
怒りや妬みが心の中にあると顔付きが醜くなります。
蔑みや羨みが心の中にあると顔つきが貧しくなります。

・ゆったり豊かに
ブリーズベイホテルプール前ふたり

顔付きが醜くなったり貧しくならないように、
いつもゆったりした豊かな心を持ちたいものです。
怒り・妬み・蔑み・羨みなどを心の中からなくす、
『顔は、その人の心に目鼻が付いただけ』ですからね。


<< カラオケの効用(家人) | ホーム | ランニングイベント参加(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


