プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔は心に目鼻が付いただけ(家人)

直ちゃんがいつのころからかいうようになった
『顔は、その人の心に目鼻が付いただけ
 特に、歳を重ねていくとそれが顕わになってくるの』
今朝は、そんな会話を思い出しながら話をしました。

確かに人の顔に、その人の心が現れてくると思います。
歳を重ねるとそれが顕著になってくることも解ります。
顔がと言うより、顔付きに現れるのだと思うのです。
顔のパーツ「目、鼻、口、耳、眉毛、歯、頬、顎、額」

・心が顔に現れる
2010直美・琉球衣装直美

視覚の目、嗅覚の鼻、味覚の口、聴覚の耳、触覚の肌
人体の一部の顔には、五感のすべてが備わっています。
五感の情報が脳に伝わり表情となって現れてくるなら、
それが歳月にともない定着し顔付きとなるのでしょう。

脳の中に存在する心、このように考えてくると、
顔は、その人の心に目鼻が付いただけがよく解ります。
怒りや妬みが心の中にあると顔付きが醜くなります。
蔑みや羨みが心の中にあると顔つきが貧しくなります。

・ゆったり豊かに
ブリーズベイホテルプール前ふたり

顔付きが醜くなったり貧しくならないように、
いつもゆったりした豊かな心を持ちたいものです。
怒り・妬み・蔑み・羨みなどを心の中からなくす、
『顔は、その人の心に目鼻が付いただけ』ですからね。

スポンサーサイト

<< カラオケの効用(家人) | ホーム | ランニングイベント参加(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。