プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


半信半疑でない話(4)家人

直ちゃんが気遣った片翼のウミガメが住むコーラルガーデンの
大きな枝サンゴの横で後ろ向きに立っている直ちゃんの姿を見た
半信半疑でない話をしましたが、今日も先日の宮古島での話です。
コーラルガーデンから程近いハマパラダイスとトウアカガーデン。

・ハマパラダイスの直ちゃん
20090409ハマパラダイス直

直ちゃんの好きなゆったりダイビングできる「ハマパラダイス」
ハマクマノミが数多く住み着くサンゴ礁のあるポイントです。
水深の深いポイントに2本潜った日の3本目は、浅場に潜ります。
洞窟探検が終わり、ゆったり癒される浅場の「ハマパラダイス」

・ハマクマノミ
20110924ハマクマノミ

この日は、ガイドのますみさんが写真を撮ってくれました。
肩膝を海底について姿勢を安定させポーズを取っていると、
後ろから首筋に近い背中を何回も軽く叩かれました。
熱帯魚が突付いているのかと思いましたが、何も写っていません。

・後ろに直ちゃんが
20110924ハマパラダイス恒

直ちゃんの好きなもう一つの浅場ポイント「トウアカガーデン」
背中がハートに見えるトウアカクマノミが住み着くポイントです。
水深6m~7mの浅瀬白砂と海草の中に戯れるトウアカクマノミ。
中性浮力を保ってゆったり眺めていると時間を忘れて癒されます。

いつものように中性浮力を保って上から写真を撮っていると
BCジャケットの上から背中を軽く叩かれました。
ハマパラダイスのことがあったので振り返りましたがいません。
姿勢を元に戻すとまた「トン・トン」と背中を軽く叩かれます。

・トウアカクマノミ
20110923トウアカクマノミ

今思うと、背中を軽く叩いていたのは、直ちゃんです。
クミさんから「いつも一緒に潜っているよ」と言われていたので
姿を見せられないけど、私に気付かせるために叩いていた、
そんな直ちゃんの気遣い、叩かれた感触を思い出すと嬉しいです。

スポンサーサイト

<< 筋力トレーニング効果(家人) | ホーム | マイセン磁器の300年特別展(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


