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ランナー用筋力トレーニング(家人)

スイミングは、還暦前から始めて6年目に入りました。
週3回~5回、泳ぎの他に水中エクササイズもやっています。
ランニングは、最近始めてまだ3ヶ月です。
週1回~3回、近隣公園の専用ロードを走っています。

ランニングを始めたきっかけは、
ダイビングインストラクター認定講習のための足腰強化です。
フィットネス仲間が一緒に走ってくれますが、
ひとりで走ることもありスピードを出して左足を痛めました。

・スローランニングから
20100511美ら海水族館花壇

筋トレは、フィットネスの器具やレッスンで強化しています。
楽しく筋トレできるレッスン「サウンドオブマッスル」
音楽に合わせて全身の筋力を強化できるプログラムです。
直ちゃんも好んで参加したのがサウンドオブマッスルでした。

サウンドオブマッスル仲間の方に、
ランニングで左足ふくらはぎを痛めた話しをしたら、
同じように痛めた経験からと新聞記事をいただきました。
自宅で出来るランナー用の筋力トレーニングの切抜きでした。

・サウンドオブマッスル(コスパHP)
コスパサウンドオブマッスル

脚力の強化だけでなくフォーム改善にも役立つトレーニング。
片足スクワット:椅子を使い片足を浮かせて膝を曲げる
サイレイズ:腕を伸ばして壁に当て前屈気味に片足を上げる
カーフフレイズ:壁に両手を当てかかと上げで片脚立ちする

カーフフレイズは、ふくらはぎの筋肉を鍛えるトレーニング。
今の私にぴったりのトレーニングです。
自宅で簡単にできるので、すぐに始めました。
ランナー筋力トレーニングの回数を増やして故障を防ぎます。

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