プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


借りぐらしのアリエッティ展(家人)

兵庫県民モニターになって初めてもらった県立施設無料招待券。
この県立施設無料招待券を使って暑い昼下がり、
阪神岩屋駅より歩いて直ぐの兵庫県立美術館に行ってきました。
現実と虚構を融合させる特別展「借りぐらしのアリエッティ展」

パンフレットに書かれていた通りの特別展でした。
「リアルとファンタジーをフージョンさせる
 映画美術の神様、種田陽平が手がける
 スタジオジブリと小人たちの世界」

直ちゃんの希望で兵庫県立美術館年間パスポートを買ったのは、
特別な存在だった画家の特別展が開催された2006年でした。
直ちゃんが大好きだった画家は「フェルメール」
何度も足を運んだ「フェルメール特別展」懐かしい想い出です。

・兵庫県立美術館「フェルメール展」(2006.01.05)
兵庫県立美術館フェルメール直美20060105

・兵庫県立美術館「アメリカの素顔展」(2006.05.12)
兵庫県立美術館直美20060512

夏休みに入った7月下旬の平日の昼過ぎ
館内は、子どもを連れた母親たちであふれていました。
美術館の中にアニメのセットを作り上げた種田陽平さんの世界。
テーマパークのような空間に子ども達が目を輝かせています。

借りぐらしのアリエッティの原画が見られると思っていた期待。
これに答えてくれる特別展ではありませんでしたが、
大工や装飾など多くの職人さんと打合せする種田陽平さんの姿。
美術監督は、音楽を作り出す指揮者と同じ役割を担っています。

・「借りぐらしのアリエッティ展」パネル(2011.07.26)
借りぐらしのアリエッティ展パネル

直ちゃんとふたりで行くときは、車でした。
ひとりになって、エコも考え、地下鉄と阪神電車を乗り継ぐと、
西神中央から一時間足らずで兵庫県立美術館に到着します。
9月25日まで開催の「種田陽平融合世界」を体感して下さい。

・国道の陸橋より望む兵庫県立美術館(2011.07.26)
兵庫県立美術館20110726

スポンサーサイト

<< 公園ランニング(家人) | ホーム | 高速鉄道事故から考えること(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


