プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


仲道郁代「ピアノリサイタル」(家人)

グリーンフェスティバル第317回、仲道郁代「ピアノリサイタル」
モーツァルト「ピアノ・ソナタ全曲連続演奏」第7回でした。
いつもより早くメモリアルホールのある9号館3階に着きましたが、
仲道郁代さんの人気は益々盛んで、既に大勢の方が並んでいました。

開場されると階段を6階まで駆け上がってメモリアルホールに入り
前列3番目、ほぼ真ん中の座席を確保しました。
仲道郁代さんの表情がすぐ近くで見られる絶好の座席です。
常連さんが私たちの前に座っていました。追っかけ常連もいました。

・仲道郁代さん大好き
良かったね

仲道郁代さんの演奏は、ピアノから音が流れ出てくるよな感じです。
音符が連なって踊りながら耳に入ってきて鼓膜を響かせてくれます。
友人もピアノから音符が流れ出てくると感じたようです。
演奏が始まるとといつもの豊かな表情が現れて口が動き出しました。

直ちゃんより2歳年下の仲道郁代さん。
表情の豊かさでは、直ちゃんも負けてはいませんが、
ピアノ演奏するときの不可思議な可憐さの仲道郁代さん、
『どうしたらあんな風になれるの』と直ちゃんも不思議そうでした。

・仲道郁代さん
仲道郁代

仲道郁代「ピアノリサイタル」
~モーツァルト「ピアノ・ソナタ全曲連続演奏」第7回~
演奏曲目
 フランスの歌「ああママに言うわ」による12の変奏曲 ハ長調 K.265
 (きらきら星変奏曲)
 ピアノ・ソナタ 第16番 ハ長調 K.545
 ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調 K.310
 ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 K.331(トルコ行進曲つき)
 ピアノ・ソナタ 第18番 ニ長調 K.576

 アンコール:ヴェートーヴェンピアノソナタ「悲愴」他3曲

グリーンフェスティバル解説より(神戸学院大学HP)
 26回目の出演、ますます快調の郁代さんによるモーツァルトの
 連続演奏は、前回でソナタについては一通り終わりましたので、
 今回は当初から再演ものを加えてのプログラミングを考えておら
 れ、前回のときにお客様からリクエストを募りました。
 その結果を郁代さんにお知らせして「これをご参考に」と申しあ
 げたら、なんとリクエストの上位5曲で組んでくださいました
 (K.576がベスト5に入ったのはやや意外でしたが、当日演奏され
 た曲であるからかもしれません)。
 圧倒的人気のあるトルコ行進曲つきのソナタを初めとしてポピュ
 ラーな曲が並びました。どうぞご期待ください。

スポンサーサイト

<< ふたりの心のポジション(家人) | ホーム | 記憶の中の過去、未来につながる現在(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


