プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



記憶の中の過去、未来につながる現在(家人)

今朝は、過去・現在・未来について話をしました。
過去は、記憶の中にあります。
現在は、その瞬間、瞬間の中にあります。
未来は、瞬間の直ぐ前に連なって永遠に続いています。

記憶の中にある過去と現在の中にある未来につながるもの、
そのことについて考えました。
記憶の中にある多くの過去は、鮮明なものから曖昧なものまで、
引き出せないほどの記憶が入り乱れて積み重なっています。

・すべて覚えている
グラスを持って直美

記憶が入り乱れていると考えるのは、思いの勘違いで、
脳の中では整理されているのに引き出せないだけです。
何かのきっかけがあると、例えば「過去の写真」を見ると、
つぎつぎと記憶が呼び覚まされてくるのは、よくあることです。

現在の中で記憶を整理できるのが「瞑想」だと言いながら
お香を焚いて瞑想していた直ちゃん
「過去の記憶を整理していたのかな」
『何も考えないときもあったけど、そうかも知れない』

・未来につなげたい
2010直美・何を見ているの

瞑想で何も考えていないときもあると言った直ちゃんですが、
おそらく何か考えていたと思っています。
それが何だったかは、今となっては聞くことができませんが、
こんなことを考えていたのではないかと思うのです。

それは、現在の中にある未来につながる「道筋」
いつでも、どんなときでも、変わることのない「真理」
それから逸れないように現在という「瞬間」を積み重ねて
記憶の中にある過去と現在の中にある未来につなげたいことを。


<< 仲道郁代「ピアノリサイタル」(家人) | ホーム | 夢の中で(16)百貨店で伝えられたこと:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


