プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


プラスとマイナス(家人)

小笠原諸島が世界自然遺産に登録されました。
東日本大震災と福島原発事故対策を進めない国会に苛立つ私達に、
嬉しいニュースではありますが、心配になることもあります。
熊野古道のように観光客が増え続けて自然が破壊されることです。

何事にも「プラス」と「マイナス」があると思っています。
白神山地、屋久島、知床半島に続き4番目の世界自然遺産に登録。
自然を守るため登録されたことはプラスです。
一方、観光客が一気に増加して自然が破壊されるとマイナスです。

・対策が必要(白神山地で)
白神山地の森林の中で

小笠原村は、屋久島の例を見習って入場制限などを考えています。
島の活性化がほんとうに必要なのか私にはわかりませんが、
これから自然保護と島の活性化との間で悩まされ続けたときに、
プラスとマイナスのどちらを優先するかで決まってくるでしょう。

小笠原諸島は、フェリーでしか行けないので、熊野古道に比べて
屋久島と同じように入場制限しやすいと思われます。
ただ、いくら入場制限しても心無い観光客まで規制できないため、
いずれプラスとマイナスに悩まされると覚悟しないといけません。

・むつかしいね
いいね

同じことをNHK沖縄放送局報道部の取材を受けて思いました。
スポーツダイビングのプラスとマイナスです。
ゆったりした非日常と冒険心をくすぐられるプラスのダイビング。
事故などにより命を脅かされることもあるマイナスのダイビング。

どのスポーツにも言えることかも知れませんが「光と影」です。
ダイビング事故、いいえダイビング事件で妻の命を奪われました。
そのことだけを考えてしまうとマイナスしか見えてきません。
しかし、事件発生以後、私はプラスのダイビングを続けています。

更にダイビングインストラクターライセンス取得を決意しました。
これからもNHK沖縄放送局報道部の取材を受けますが、
ダイビング業界とダイバーの安全意識が更に高まることを願って
ダイビングのプラスとマイナスを語っていきたいと考えています。

・プラスのダイビング(2008.12.08GBRクルージングダイブで)
20081208いざGBRダイブへ

スポンサーサイト

<< いままでよりも深く(家人) | ホーム | 居心地のいい空間(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


