プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


第85回「国展」(家人)

直ちゃんの童話「くじらのクー」の挿絵を描いた大坂美詠さん。
彼女が入選した第85回「国展」を鑑賞してきました。
場所は、大阪天王寺公園内の大阪市立美術館の地下展示場です。
曇り空でも雨の降る気配はなく、久しぶりの天王寺公園でした。

・一緒に観たかったね
トリノエジプト展三宮直美20100420

大坂美詠さんの作品「風音Ⅲ」
暖かい色使いが美しい抽象画、彼女の想いに心を寄せながら、
近づいたり、遠ざかったりして眺めていると、
絵の中に人の姿が浮かんできました。人の姿が風にそよぎます。

・風音Ⅲ
大阪市立美術館国展大坂さん絵

・彫刻群
大阪市立美術館国展彫刻


展示されている絵は、抽象画が多く、
それぞれの絵が「これを見よ」と力強く主張しているようです。
見るからに美しい絵、気味の悪い絵、CGで描いたような絵、
いろいろありますが、美しいと感じる絵に目が止まります。

・大阪市立美術館の地下入り口
大阪市立美術館20110607国展

直ちゃんと一緒に大阪市立美術館を訪れたのは、
確か、フェルメールの絵が来日した美術展でした。
そのときの写真を探しましたが見当たりません。
「記憶違いではないね」と話しかけましたが返事はありません。

美術館の帰りに通天閣に行ったことは覚えていますので、
フェルメールの絵を観たかは別にしても、
大阪市立美術館に来たことは間違いありません。
直ちゃんの『おっちゃんの多い街だね』を思い出しましたから。

・遠くに通天閣
大阪市立美術館通天閣

スポンサーサイト

<< 夢の中で(14)草原をひたすら走って(家人) | ホーム | タイミングとつながり(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


