プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


好きな言葉(家人)

直ちゃんが学生の頃好きだった言葉を友人から聞きました。
『心に太陽を持て、唇に歌を持て』
いつも明るく振る舞い口笛を吹くのが得意だった直ちゃん。
学生の頃の好きな言葉が常に心の深層にあったのでしょう。

私と生活するようになっても好きな言葉は変わらないのか、
いつも明るく、よく口笛を吹いていました。
夜に口笛を吹いている時「悪魔が来る」と真面目に言うと、
にっこり笑って無意識に吹いていた口笛を止めた直ちゃん。

・にっこり笑ってピース
白浜アクアマリンふたり

昨日、久しぶりに見たケーブルTVの映画の一場面で、
幸せに過ごせる「はひふへほ」の話しをしていました。
「は」は、半分でいい
「ひ」は、人並みでいい
「ふ」は、普通でいい
「へ」は、平凡でいい
「ほ」は、ほどほどでいい

直ちゃんにこの話をすると『そうだね』と言って、
にっこり笑いながらうなずいてくれました。
地球環境を維持できる程度に生活を限定する日常。
半分でいいは、ふたりで実践していたほどほど生活でした。

・そうだね
サニーテラスで今年2月

半分でいいは、昔の生活に戻すこと。
人並みでいいは、必要以上の生活環境を求めないこと。
普通でいいは、ごくありふれたことに満足すること。
平凡でいいは、当たり前以上のことを望まないこと。
ほどほどでいいは、日常生活をゆったり過ごすこと。

直ちゃんと話をしていると心がゆったりとしてきました。
『ほどほどの生活をしてくださいね』
ほどほどの生活の中で非日常を感じられることを実践して、
半分でいい昔の生活を半分以下にするぞと決めた今朝です。

スポンサーサイト

<< 雨を楽しむ(家人) | ホーム | 夢の中で(13)クラシックバレエ(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


