プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



東日本巨大地震(家人)

マグニチュード8.8から9.0に修正された東日本巨大地震。
大津波の恐ろしい映像をただ見ているだけで無言になっている。
原子力発電の恐ろしさも現実のこととして捉えることができた。
言葉にならず身体に悪寒が走るのは阪神淡路大震災の時と同じ。

・「あの日」を見つめる
2010直美・何を見ているの

2004年1月17日の直美の日記から

『阪神・淡路大震災
 9周目の時が刻まれた

 「あの日」を見つめる
 哀しみのまま動かない
 人・・・人・・・人・・・
 時の外側を生きてきた人たち

 「あの日」から
 動けない人のなんと多いことか

 最愛の人を亡くした日
 大切なものを失った日

 それでも時はどんどん流れて
 ひとくぎりと言われる
 10年目を刻み始めた

 時の渦巻きが
 轟々と唸りながら膨らむ

 忘れたい人

 「あの日」を
 忘れたくない人

 耳を傾けて
 聞き漏らさずにいよう

 唸る音を
 生きる声を』

阪神淡路大震災のときは、大津波はなかった。
東日本巨大地震の大津波で被災した地域は、余りにも広範囲だ。
津波情報の低数値、概ねの表現、いったい何だろうと思う。
危険を感じで直ちに避難する気持ちになる数値と表現がほしい。


<< そばにいたい(家人) | ホーム | 東北関東大震災(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


