プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



噂をする人(家人)

ふたりの生活がひとりになると使う量が減るものがあります。
身近な必需品のトイレットペーパーを久しぶりに補給していて、
なぜだか1973年に発生した騒動を思い出しました。
オイルショックにともなう「トイレットペーパー騒動」です。

大阪から発生した噂は、紙が本当に無くなるかも知れない、
そんな不安が各地に飛び火して、全国に広まっていきました。
このような大きな噂でなく、日常の身近なところで
噂をする人がいて、小さな噂に悩まされる人がいるでしょう。

・噂をする人、いるよね
20100514ホテルにて

話す所にいない人を話題にして、あれこれ話すことが噂です。
最初に話す人がいて噂が広まります。
タイムリーな話題で、はっきりしない話しが広まるようです。
「聞いた話だけど、わからないけど、らしい、かもしれない」

小さな噂をする人に共通する自分の話しとして語らないこと。
このあたりから、その人の性格が見えてきますが、
いちばん最初に噂をする人から、噂を広める人に伝わると、
小さな噂がとんでもない結果を招くことにもなりかねません。

・そうよね
20100511美ら海水族館花壇

個人を特定して誹謗中傷するような小さな噂をする人。
その小さな噂をよく考えずに軽々しく広める人。
悪気のない軽率な人によく見られる傾向です。
困ったことですが、こんな人が巷にいるのもこの世の話です。

最初に噂をする人は、一般的に信用されない人が多いですが、
その人が意識して、噂を広める人に伝えたら、
噂は悪意に変貌し、無知な人によって広まってしまうのです。
噂をする人、噂を広める人、こんな人とは、ほどほどにです。

・ほどほどに
20071022直ちゃん笑顔ウェットスーツ

『噂は、しないでね』と直ちゃん。
 「よくわかってるよ。ブログに書いた通りだから」
『いつも意識していてね』と直ちゃん。
 「コミュニティーにいるときは、いつも意識しているよ」


<< 萩・津和野ドライブ旅行-1(家人) | ホーム | 目の前の事実を避ける(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


