プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


童話自費出版(9)ゲラ刷り初校の校正を終えて(家人)

直ちゃんの童話のゲラ刷り初校の校正を終えました。
挿絵画家のノグのこだわりに私のこだわりも加わり、
大幅に校正した初校のゲラ刷り。
切り貼りしたゲラ刷り原稿にその結果が現れています。

神戸新聞出版センターで校正結果を説明するのに
二時間近くかかりました。
プロの編集者を相手に素人の私たちの説明、
一枚づつ確認される編集者の受け答えがとても丁寧でした。

・子ども会で紙芝居「くじらのクー」を実演
クジラノクー紙芝居を実演

大幅に校正した原稿データの修正に時間がかかるようです。
二次校正と初校の照合、再校正作業に早く着手するため、
一日も早いデータ修正をお願いし、
修正完了分から分割して送ってもらうようお願いしました。

二次校正原稿が送られてくる間に考えることがあります。
漢字にふり仮名を付けることにしましたので、
すべてに付けると読みづらく、付ける範囲を決めること。
小学3年生から習う漢字にふり仮名をつけることにします。

・よろしくね
母の家でよろしく

直ちゃんの童話は、
神戸新聞文芸児童文学部門での入選作と佳作があります。
新聞に掲載された作品もありますので、
年月と新聞掲載日を神戸新聞出版センターに連絡しました。

☆くじらのクー
 1997年9月入選 1997年12月8日新聞掲載

☆森の声
 1998年3月入選 1998年5月11日新聞掲載

☆宝石姫とすずめ娘
 1998年7月入選 1998年10月5日新聞掲載

☆いちばんだいじ
 1998年9月佳作

☆放課後
 1999年3月佳作 1999年5月10日新聞掲載  

☆忘れもの
 1999年12月佳作

・うれしかった
花壇でよろしく

昨日、さっそく神戸新聞出版センターから連絡があり、
二次ゲラ刷りの校正作業が始まります。
挿絵の周りにグラデーションをかける見本も出来上がり、
直ちゃんの感性にノグと私の感性で童話本を仕上げます。

スポンサーサイト

<< 生と死、あれから8ヶ月(家人) | ホーム | 旅する人(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


