プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観葉植物に語りかけて(家人)

我が家の観葉植物を育てるのは、直ちゃんの分担で、
給水、霧吹き、手入れ、模様替えなどをこまめに行なっていました。
葉っぱに霧吹きしているときには、優しく労わるように
『いつもありがとう』と声をかけ、葉っぱを素手で撫でていました。

童話経歴写真直美


そのときの様子は、子どもをあやす母親になっているようで、
直ちゃんの姿を見ているだけで心が和みました。
直ちゃんが天国に召され、観葉植物を育てるのは私の担当になり、
同じように給水、霧吹き、手入れなどをこまめに行なっています。

葉っぱに霧吹きするとき、直ちゃんと同じように声をかけます。
「いつもありがとう」「元気に育ってくれてありがとう」
今まで気づかなかった観葉植物の成長、背丈が伸びているのを見て、
直ちゃんの『いつもありがとう』の気持ちが伝わってきます。

定期的に模様替えをしている理由もわかってきました。
葉っぱが太陽に向かいたい気持ちを察して向きを変えたり
陽の当たる場所を公平に与える気遣いだったのです。
自分でやってみて気づいた、直ちゃんの優しい労わりの思いでした。

今年2月に撮った写真を見ると、葉っぱが黄色く変色しています。
今はまだ青々しているバキラが、もっと寒くなると黄色くなるのか。
もう直ちゃんに聞けないのが悲しいです。
大事に育てていた直ちゃんの観葉植物を枯らすことはできません。

スポンサーサイト

<< その一でその人の人生が変わる(家人) | ホーム | 娘から母へファックス手紙-3(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。