プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


特定健康診査(家人)

自由人になって毎年12月は、健康診断月です。
昨年は、結婚記念日12月24日に健康診断を受けました。
ひとりになった今年は、結婚記念日でなく
昨日、12月1日に受診して、思わずにっこりすることがありました。

問診の先生が書類をひと通り見て顔を上げ「完璧です」とひと言。
私は、にっこり笑って「ありがとうございます」
この歳になって健康診断で「完璧です」と言われると嬉しいです。
『完璧なんて、すごいね』直ちゃんの声が聞こえてきました。

直ちゃんが天国に召されて死ぬことが怖くなくなりました。
死ぬことが怖くなくなったのに、今まで以上に健康を気遣っています。
何か矛盾するような気がしますが、自然な意識の気遣いです。
自由人になり直ちゃんのために意識してきたことがそのまま続きます。

食事は「一番大事」と考えて気を使っています。
友人とのお食事会、仲間との宴会以外は、外食しません。
料理を教えてくれた直ちゃんのお陰ですが、
料理を考えて買い物すること、煮たり焼いたり炒めたり、楽しいです。

何事も一生懸命取り組めば楽しいもの。
ふたりに共通した考え方が、ひとりになっても生かされています。
死ぬことが怖くなくなったことと健康を気遣うことは矛盾しないこと。
そんなことを考えながら地域医療センターをあとにしました。

昨年の特定健康診査結果と比べてみました。
1cm縮んだ身長が元に戻りましたが、計り方の誤差範囲でしょう。
体重は3kg減って50kg台に、腹囲も4cm減って60cm台に。
来年も問診で「完璧です」と言われるよう、健康的な生活を続けます。

スポンサーサイト

<< 粘土細工を楽しむ(家人) | ホーム | クラシックコンサート(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


